託児所の運営補助
(受託)サービス

御社施設内で託児所を運営される際に、ハニークローバーに運営全体にお任せいただくことができます。
運営のスタイルに応じて補助金の申請、地方自治体への届け出を無料でさせていただき、
法律を遵守した上で最も最適で最安な運営方法をご提案させていただき、
事務手続きから運営までワンストップでサービスをお届けします。

御社施設内で託児所を運営される際に、ハニークローバーに運営全体にお任せいただくことができます。 運営のスタイルに応じて補助金の申請、地方自治体への届け出を無料でさせていただき、法律を遵守した上で最も最適で最安な運営方法をご提案させていただき、事務手続きから運営までワンストップでサービスをお届けします。

託児所運営の
主体について

Subject

御社が運営主体

ハニクロより保育士、保育スタッフその他必要な人員を派遣させていただきます。
一部の保育士、保育スタッフの派遣も請け負わせていただきます。
御社との契約形態:人材派遣または請負
(労働者派遣事業許可番号:派13-309989)
保育現場での指示命令を御社がされる場合:人材派遣
保育現場での指示命令を弊社が行う場合:請負

弊社が運営主体

託児所の運営を弊社がさせていただきます。
御社との契約形態:請負
現場内の全てのスタッフを弊社スタッフとさせていただきます。

第三の法人が運営主体

託児所の運営を第三の法人が行い、保育士、保育スタッフの必要な人数の派遣を弊社がさせていただきます。
御社との契約形態:なし
第三の法人との契約形態:人材派遣
(労働者派遣事業許可番号:派13-309989)
保育現場での指示命令は第三の法人様によりいただきます。

サービスの流れ

Service Flow

  1. STEP
    1

    ご希望内容のヒアリング(無料)

    ハニクロの営業社員がお伺いし、御社の理想の託児所の運営についてお伺いをさせていただきます。
    開設予定場所、年齢当たりのお子さまの人数、運営曜日、時間などについてのご希望をお聞かせください。

  2. STEP
    2

    ハニクロからのご提案(無料)

    いただいたご希望に基づいて、ハニクロより最適な運営形態についてご提案をさせていただきます。
    ・臨時の託児所として不定期で行うケース
    ・託児所として地方自治体に届け出をした上で運営するケース
    ・企業内保育所等、助成金を得て運営するケース
    どのケースに相当するのか、調整次第でどのケースに合わせられるのかを、御社のご希望に基づいてご提案をさせていただきます。

  3. STEP
    3

    ハニクロからのお見積もり(無料)

    仕様が固まりましたら、必要な保育士の人数、備品など、運営に必要なリスト、お見積もりを提出させていただきます。
    施設内の工事を行う場合は、設計士、施工会社の選定についてもアドバイスをさせていただきます。

  4. STEP
    4

    地方自治体への事前相談・申請(無料)

    必要に応じてハニクロより地方自治体に認可、届け出に必要な事前の相談および申請をいたします。
    補助金を申請する場合は、枠の空き状況や今後の補助金の計画などを事前に確認をする必要がありますが、全ての内容をハニクロは無料で提供させていただきます。
    申請に必要な書類の作成などもハニクロが無料でさせていただきます。
    申請、届出の必要がない形態での託児所運営については、こちらのステップが割愛されます。

  5. STEP
    5

    保育士・保育スタッフの採用、面談

    運営開始に間に合うよう、保育士ならびに保育スタッフの採用をハニクロにて行います。
    備品の購入をハニクロに委託された場合は、このタイミングで備品の購入および搬入をいたします。
    保育士ならびに保育スタッフにつきましては、事前に御社のご担当者さまとの面談を実施させていただくこともできます。

  6. STEP
    6

    運営開始

    託児所の運営を開始します。
    外部のお子さまも受け入れる場合は、集客のお手伝いもさせていただきます。

ご利用例

Case

ケース①
届け出不要の託児所運営のケース

内容:企業内の会議室を託児スペースとし、社員さまが必要なときだけ利用できるようにした。
  1. 事前準備

    最大の利用人数を確認し、必要な広さ、備品の内容・量、保育スタッフの人数をハニクロよりご提案。
    ご提案に基づき、企業さまで備品の確保をしていただき、設置はハニクロにてさせていただきました。

  2. 日々のご予約

    • ①利用希望の社員さまより直接ハニクロにご連絡をいただきます。
    • 御社の特定のご担当者様に窓口になっていただく必要はございません。
    • 社員さま用のマイページから簡単にご予約いただくことができます。
    • 当日のご用命も受け付けておりますが、保育スタッフの確実な確保のために、前日の18時までのご予約を原則としてお願いしております。
    • ②ハニクロにて保育スタッフの調整をさせていただき、完了のご通知を差し上げます。
    • お子さまの年齢および人数に応じてスタッフの人数が決まります。東京都認可保育園の基準に沿って人数を計算いたします。
  3. 託児

    ハニクロの保育スタッフがお伺いし、託児をさせていただきます。
    保育終了時にレポートを記載し、社員さまに提出させていただきます。

  4. このような対応もできます。

    • ①病児保育のときのみ社員さまのご自宅でマンツーマンの病児保育をさせていただくことができます。
    • この場合、社員さま宅にお伺いするシッター、託児所にお伺いするシッターをそれぞれ調整させていただきます。
    • ②託児室内の保育中の様子はカメラを通じてリアルタイムでご確認いただくことができます。
      カメラはハニクロから提供させていただくこともできます。PCやスマホからいつでも保育の様子をご確認いただくことができます。
    • ③オムツ、ミルクなどの消耗品をハニクロが代理購入し、月額ご利用料金と合算でご請求をさせていただくことができます。
      毎日社員さまが個別にオムツなどの消耗品に記名し持参されることが煩雑なため、ご利用いただく法人さまも多いです。
    • ④託児中も公園、動物園や植物園、遊園地など、いろいろな場所にお連れすることができます。
      お子さまになるべく楽しく過ごしていただけるよう、託児室内だけでなく、天候に恵まれた日にはご要望に応じて外で過ごさせていただきます。

ケース②
補助金を受けずに自治体に
託児所申請を行い運営するケース

内容:特定の待機児童のお子さまを対象に、期間限定で託児をさせてただく
  1. 事前準備

    • ①お子さまのご年齢、性別、人数を確認し、必要な広さ、備品の内容・量、保育スタッフの人数をハニクロよりご提案。
    • ②ご提案に基づき、企業さまで備品の確保をしていただき、設置はハニクロにてさせていただきました。
    • ③地方自治体への届け出はハニクロにてさせていただきました。
    • ④保育スタッフは専任のスタッフに固定させていただきます。開始前に社員さま(親御さま)と面談をさせていただくことができます。
  2. 日々のご利用

    • ①決められた曜日、時間に保育スタッフがお伺いし、お子さまの保育をさせていただきます。
    • ②スケジュールの変更については社員さまよりハニクロに直接ご連絡をいただき、適宜調整をさせていただきます。
  3. このような対応もできます。

    • ①病児保育のときのみ社員さまのご自宅でマンツーマンの病児保育をさせていただくことができます。
    • この場合、社員さま宅にお伺いするシッター、託児所にお伺いするシッターをそれぞれ調整させていただきます。
    • ②託児室内の保育中の様子はカメラを通じてリアルタイムでご確認いただくことができます。
      カメラはハニクロから提供させていただくこともできます。PCやスマホからいつでも保育の様子をご確認いただくことができます。
    • ③オムツ、ミルクなどの消耗品をハニクロが代理購入し、月額ご利用料金と合算でご請求をさせていただくことができます。
      毎日社員さまが個別にオムツなどの消耗品に記名し持参されることが煩雑なため、ご利用いただく法人さまも多いです。
    • ④託児中も公園、動物園や植物園、遊園地など、いろいろな場所にお連れすることができます。
      お子さまになるべく楽しく過ごしていただけるよう、託児室内だけでなく、天候に恵まれた日にはご要望に応じて外で過ごさせていただきます。

ケース③
補助金を受けて保育園として
運営するケース

内容:社内のお子さま、社外のお子さまを対象とした保育園の運営
  1. 事前準備

    • ①ご希望の運営形態をお聞きした上で、保育園の設置条件、想定補助金額をご提出いたします。
    • 保育園設置場所、広さから認可対象となる枠組みをご案内することもできます。
    • ②認可申請に向けた自治体との事前の打ち合わせをさせていただきます。
    • 御社でしていただくことももちろんできます。
    • ③認可の目途に向けて工事に着手していただきます。
    • ④保育士の採用をハニクロにて行い、御社との面談をさせていただきます。
    • ⑤園児の募集を行い、園児を対象とした説明会などを実施します。
  2. 日々のご利用

    • ①決められた曜日、時間にて保育園を運営させていただきます。
    • ②季節ごとのイベントなど、予めしおりに定めたスケジュールで運営をさせていただきます。
  3. このような対応もできます。

    • ①社外の園児を募集する際は、集客活動もハニクロにて全面的にサポートさせていただきます。
    • ②別企業とのタイアップで保育園の設立をご希望の際は、ハニクロにて法人誘致の営業活動をさせていただきます。
    • ③病児保育のときは社員さまのご自宅でハニクロのベビーシッターがマンツーマンの病児保育をさせていただくことができます。
    • ④託児室内の保育中の様子はカメラを通じてリアルタイムでご確認いただくことができます。
      カメラはハニクロから提供させていただくこともできます。PCやスマホからいつでも保育の様子をご確認いただくことができます。
    • ⑤オムツ、ミルクなどの消耗品をハニクロが代理購入し、月額ご利用料金と合算でご請求をさせていただくことができます。
      毎日社員さまが個別にオムツなどの消耗品に記名し持参されることが煩雑なため、ご利用いただく法人さまも多いです。
    • ⑥自治体の定める保育指針の範囲内で、ご希望の教育プログラムを実施し、特色のある保育園運営を行うことができます。

設置・運営に関わるサポート

Support

項目 御社 ハニクロ
1 自治体・官公庁との交渉及び提出書類作成
1-1 事業所内保育施設設置届作成・提出 サポート
1-2 自治体への認可外保育施設設置届作成・提出(開設後) サポート
1-3 自治体の監査対応(原則として年1回)(開設後) サポート
1-4 助成申請 サポート
2 保育施設内装計、備品選定
2-1 内装設計・施工
2-2 備品・什器(寝具・ロッカー・机・家電製品等)選定、発注 サポート
2-3 遊具の選定・発注 サポート
2-4 工事スケジュール管理
3 運営体制構築 Ⅰ
3-1 保育サービス条件設定(定員、年齢構成、開園時間、利用料金等)
3-2 保育施設ネーミング サポート
3-3 収支計画の策定・管理
3-4 保育料金請求・回収フロー構築(基本的に給与から天引き)
3-5 保育施設内容策定(コンセプト、保育方針、マニュアル作成等)
3-6 施設長決定
4 運営体制構築 Ⅱ
4-1 総合賠償責任保険加入
4-2 提携医療機関への挨拶 サポート
4-3 セキュリティー、安全・衛生管理、防災等
4-4 年間行事計画、保育デイリープログラム作成
4-5 保育施設広報活動 サポート
4-6 保育スタッフの制服決定・購入 サポート
4-7 備品の配置 サポート
5 保育スタッフ募集・採用
5-1 スタッフ募集・採用面接・審査
5-2 スタッフ研修
5-3 スタッフ配置・シフト組み
6 園児募集
6-1 募集計画作成
6-2 保育室案内チラシ内容作成
6-3 保護者向け説明会の開催
6-4 利用者向け重要事項説明書(しおり)・入園申し込み書類等作成
6-5 園児及び保護者との面談
6-6 申し込み受付