お仕事の流れ

ハニークローバーでお仕事をしていただく際の、日々のお仕事の流れをご紹介します。
スムーズにお仕事が進み、お子さまに快適な保育サービスをお届けできるよう効率よく業務を進めております。

ハニークローバーでお仕事をしていただく際の、日々のお仕事の流れをご紹介します。スムーズにお仕事が進み、お子さまに快適な保育サービスをお届けできるよう効率よく業務を進めております。

スポット保育の
お仕事の流れ

Spot

  1. STEP
    1

    お仕事の相談メール(または電話)がハニクロより届きます。
    可否のご判断をいただきます。

    相談メールの中には

    • ご予約の日程、時間
    • お子さまの性別、年齢(アレルギーや熱性けいれんなどの既往症がある場合も別途お知らせします)
    • 保育場所の最寄り駅と最寄駅からの徒歩分数(バスの使用の場合あり)
    • 保育場所にペットがいる場合の情報
    • 保育の種類(通常保育、病児保育、宿泊保育、産前産後サポート、短時間送迎のうちのどれか)
    • 具体的な保育のご要望(病児保育の場合はお子さまの疾病と症状、発症後の経過日数など)

    が含まれています。この情報を参考に、お受けするかの判断をしていただきます。

    お仕事の相談メール(または電話)がハニクロより届きます。可否のご判断をいただきます。
  2. STEP
    2

    可能な案件に対して返信をしていただきます。

    • 一度受けていただき確定した案件については原則としてキャンセルができないので慎重に検討をしていただきます。
    • 複数のベビーシッターさんから返答がある案件については、「お客さまのこれまでの利用履歴」「お客さま宅からの距離」「お客さまのご希望のシッター像」などから一名に絞ります。挙手をされた案件が他のベビーシッターさんの担当になったとしても、お気になさらないでください。
    可能な案件に対して返信をしていただきます。
  3. STEP
    3

    ハニクロから案件の確定の連絡が届きます。

    • 同時に保育に必要な情報が届きます。
    • 持ち物を含めて保育の準備をしていただき、当日に備えていただきます。
    • アレルギーをお持ちのお子さまを保育させていただく際は、アレルギーの対象物質が一切含まれない軽食(ベビーシッターさん自身のための軽食)をご用意いただきます。
    ハニクロから案件の確定の連絡が届きます。
  4. STEP
    4

    保育を実施していただきます。

    • ご予約の日時の10分前に到着していただきます。
    • 万一道に迷われた際は、勤務開始20分前までに必ずハニクロコールセンターにお電話していただきます。
    • 病児保育、送迎保育の際は、お客さまに所定の頻度で保育中に報告をしていただきます。
    保育を実施していただきます。
  5. STEP
    5

    保育終了です。

    • ハニクロレポートに記載をし、お客さまに提出していただきます。
    • レポートに記載しきれない細かいお子さまのご様子などにつきましては口頭でお客さまにご報告をしていただきます。
    • 複写の写しのレポートは後日ハニクロに郵送していただき、報酬の根拠となります。
    保育終了です。

定期保育のお仕事の流れ

Regular

  1. STEP
    1

    お仕事の相談メール(または電話)がハニクロより届きます。
    可否のご判断をいただきます。

    相談メールの中には

    • ご予約の曜日、時間
    • ご希望開始時期、期間
    • お子さまの性別、年齢(アレルギーや熱性けいれんなどの既往症がある場合も別途お知らせします)
    • 保育場所の最寄り駅と最寄駅からの徒歩分数(バスの使用の場合あり)
    • 保育場所にペットがいる場合の情報
    • 保育の種類(通常保育、宿泊保育、産褥ケア、短時間送迎のうちのどれか)
    • 具体的な保育のご要望

    が含まれています。この情報を参考に、お受けするかの判断をしていただきます。

    お仕事の相談メール(または電話)がハニクロより届きます。可否のご判断をいただきます。
  2. STEP
    2

    可能な場合返信をしていただきます。

    • 一度受けていただき確定した案件については原則としてキャンセルができないので慎重に検討をしていただきます。
    • 複数のベビーシッターさんから返答がある案件については、「お客さまのこれまでの利用履歴」「お客さま宅からの距離」「お客さまのご希望のシッター像」などから一名に絞ります。挙手をされた案件が他のベビーシッターさんの担当になったとしても、お気になさらないでください。
    可能な場合返信をしていただきます。
  3. STEP
    3

    ハニクロから案件の確定の連絡が届きます。

    • 同時に保育に必要な情報が届きます。
    • 面談の日程の調整を随時させていただきます。
    ハニクロから案件の確定の連絡が届きます。
  4. STEP
    4

    お客さまとの面談を実施します。

    • ハニクロの社員も原則として同行します。
    • 面談は30分~1時間程度で行います。
    • お客さまのご希望により、面談を行わないケースは稀にございます。
    お客さまとの面談を実施します。
  5. STEP
    5

    保育が開始します。

    • ご希望の日程より保育が開始します。
    • 原則として同じ曜日、時間で規則的にスケジュールが組まれますが、お客さまのご都合により追加の日程や不要な日程が稀にございます。
      ベビーシッターさんの都合に沿う範囲で対応していただきます。
    • 翌月のスケジュールは前月の20日前後に決まります。難しい日程が発生した際は、判明した時点でハニクロまでお知らせいただきます。
    ご希望の日程より保育が開始します。

ご注意
いただきたいこと

  • スポット、定期ともに、一度お引き受けいただいたお仕事についてはキャンセルをなさらないようご注意いただいております。
  • 保育の内容についてはお客さまのご希望、価値観に最大限沿っていただいております。
  • 保育の進め方はハニークローバーの定める保育マニュアルに必ず沿っていただきます。お子さまの呼吸確認、オムツ確認、検温などの頻度、方法について厳格な決まりがあります。ご自身の価値観や判断で保育をせず、ハニークローバーの基準に必ず沿って保育をしていただきます。
  • お客さまよりご予約をいただいた時点で通常保育の場合でも、保育開始時点で病児保育となっている可能性も若干ございます。お子さまの体調は非常に変化が激しいですので、柔軟に対応をしていただく素養が求められます。