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よくあるご質問

みなさまから多く寄せられているご質問にお答えいたします。

みなさまから多く寄せられているご質問にお答えいたします。

料金について

予約時間よりも短い時間で終了をした場合の料金はどうなりますか?

お客さまのご判断で短縮して終了した場合、もともとのご予約分のお代金をいただくことになりますことをご了承ください。

キャンセル料はいつから発生しますか?

ご利用予定日の2日前の20時よりキャンセル料が発生いたします。2日前の20時~1日前の20時がご利用予定金額の50%、1日前の20時以降のキャンセルは100%のキャンセル料がかかりますことをご了承ください。

ボリューム会員から一般会員に変更し、その後再びボリューム会員になる場合は入会金は再度必要になりますか?

原則として必要になりますが、それぞれの期間やお客さまのご事情などをお伺いし、必要に応じて個別に判断をさせていただくこともございます。

シッターさん一人に対して2人保育する場合と3人保育する場合の料金の違いはありますか?

ありません。ベビーシッター一人に対し、お子さま一人の保育料金とお子さま複数の保育料金で異なります。お子さま複数の保育料金は一人の保育料金の50%増しとなります。

シッターが決まる前のキャンセルはキャンセル料はかかりますか?

ハニークローバーよりシッターのご連絡を差し上げる前のキャンセルにつきましては、キャンセル料はかかりません。ご連絡はお電話またはメール、マイページより差し上げますが、お客さまがお電話でのご連絡をご希望の際は、お電話を差し上げ、不通または圏外の場合は電子メールまたはマイページよりご連絡を差し上げます。

ベビーシッターさんが遅刻をされた際の料金の取り扱いはどうなりますか?

万一ベビーシッターがご利用予定時刻より遅れて到着した場合、30分のご利用料金を控除させていただきます。

ベビーシッターは通常、ご利用予定時刻の10分前に到着し、お客さまからの引継ぎをいただき、開始時刻には安全に保育がスタートできるようにさせていただいております。その中で、電車の大幅な遅延などが発生して遅れる可能性が判明した場合、その時点で速やかにベビーシッターはハニークローバーに連絡をいたします。そして、ハニークローバーよりお客さまに速やかにご連絡を差し上げ、お詫びならびに現状の詳しいご報告をさせていただきます。

ベビーシッターは遅刻をしないよう最大限努力をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ご利用について

生後何日から利用することができますか?

生後6日よりご利用いただくことができます。ご出産後退院されて間もなくよりご利用いただけます。

直接ベビーシッターに予約をしてもいいですか?

ベビーシッターへの直接のご予約や日程変更のご指示をいただくことはご遠慮いただいております。万一ベビーシッターが失念してしまった場合などに大変なご迷惑をおかけすることになりますため、お手数ではございますがハニークローバーまでお知らせくださいますようお願いいたします。

子供に障がいがありますが、お願いできますか?

可能な限り保育をさせていただきます。
ご用命いただく際に、お子さまについての詳しいご紹介をいただき、担当をさせていただくベビーシッターを調整させていただきます。シッターの稼働状況により難しい場合もございますが、最大限調整をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

自宅内にペットがいますが大丈夫ですか?

大丈夫でございます。ご自宅内にペットがいらっしゃる場合は、ご利用登録の際にペットの項目にご入力くださいますようお願いいたします。

ベビーシッターのご用命をいただきました際は、ペットアレルギーの無いシッターを調整させていただきます。

尚、事前にペットについてのご入力がない場合につきましては、ペットアレルギーのあるシッターがお伺いした際は引き上げさせていただく可能性もございます。
その場合はお客さまにも多大なご不便をおかけすることになりますため、ご登録時のご入力をお願い申し上げます。

保育場所はどこでも大丈夫ですか?

お子さまの安全が確保される場所であれば原則としてお客さまのご要望に沿わせていただきます。お客様宅以外では、結婚式場、会社、遊園地、ホテル、リゾート施設、海辺などさまざまなご要望にお応えしております。

ご希望の保育場所がございましたら何なりとお申しつけくださいませ。

保育の延長はいつまでに言えばいいですか?

担当をさせていただくベビーシッターは、終了時間が1時間程度延びても自己都合に差しさわりが無いようにスケジューリングをさせていただいておりますが、可能な限り早めにお知らせいただきますようお願いいたします。お知らせの方法は、ハニークローバーへのお電話、電子メール、マイページよりくださいますようお願いいたします。

いくつかの家庭の子供を同時に見ていただくことはできますか?

もちろん大丈夫です。お子さまの人数とご年齢を予めお知らせいただき、必要なベビーシッターの人数を計算し、お見積もりを提出させていただきます。

ご利用なさる際は、代表となるお客さまに弊社のご利用登録をしていただき、お支払いいただきますことをご了承ください。

病児保育

利用登録をしていないのですが、今日お願いできますか?

ご利用いただけます。ご利用のご登録をいただき、ハニークローバーまでご予約ください。ご利用のご登録は短時間でしていただけます。ご予約後、速やかにベビーシッターの調整をさせていただき、最短の時間でお伺いをさせていただけるよう最大限努力をさせていただきます。

病後児保育ですが病児保育の料金がかかりますか?

病児保育と通常保育の線引きにつきましては、担当をさせていただきますベビーシッターの判断を優先させていただきますことをご了承ください。ベビーシッターはお子さまのお熱、咳や鼻水などの症状などを見させていただき、総合的に判断をさせていただきます。お客さまからのご意見も十分考慮させていただきますが、最終的な判断は担当のベビーシッターがさせていただきますことをご承知くださいますようお願い申し上げます。

まだ病院に連れて行っていませんが、お願いできますか?

大丈夫です。ベビーシッターがお客さまの代わりにお子さまを病院にお連れし、医師からの診察を受けた上で疾病別の病児保育をご自宅にてさせていただきます。

インフルエンザなどの感染症も対応していただけますか?

対応させていただきます。
https://www.honeyclover.co.jp/plan/sick/
こちらに対応させていただく疾病一覧が掲載されておりますが、掲載されていない疾病につきましても可能な限り対応をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

親(私)が病気で子供は元気なのですが、お願いできますか?料金はどうなりますか?

もちろん大丈夫です。その際は通常保育の料金でお伺いをさせていただいております。親御さまがご病気の際は、日用品のお買い物など何かベビーシッターでお役に立てられることがございましたら何でもお申しつけください。可能な限りお役に立てられるよう努力させていただきます。

座薬を投与していただけますか?

大丈夫です。病児保育シッターは座薬投与もさせていただきます。お熱が〇〇℃になった時点で差し上げる、〇〇の症状時に差し上げるなどの条件をお知らせいただき、状況に応じて座薬を投与させていただきます。座薬投与後はお客さまにご報告申し上げます。

子供の熱が38度5分以上ありますが、受け付けていただけますか?

大丈夫です。特にお子さまのお熱によってお受けしかねるということはございません。ただし、38.5度以上のお熱がある場合はお子さまが起床時は30分おきにお熱を測り、お熱その他お具合、症状に応じて病院にお連れするなどをさせていただくこともございます。

保育サービス

子供の食事や飲み物はどうしたらいいですか?

お客さまでご準備いただく場合、冷蔵庫の中など劣化しない環境で保管していただきますようお願いいたします。ベビーシッターが必要に応じて温めてお子様に差し上げます。

保育の様子をどのような形で報告していただけるのでしょうか?

保育中のご報告につきましては、お客さまからのご希望に応じて担当ベビーシッターよりお客さまにマイページを通じてご報告をさせていただくことができます。ご希望の際はお申し付けくださいますようお願いいたします。尚、病児保育中のご報告や送迎保育中のご報告につきましては、お客さまからのご希望がなくてもお子さまの様子や体温をご報告させていただきます。

保育終了時にはシッティングレポートを提出させていただき、レポートで表現しきれない部分につきましては口頭で別途ご報告をさせていただきます。レポートは弊社独自の基準で点数化される仕組みを導入しており、どのシッターも必ず保育の軌跡が分かるレポートを記載いたします。シッターにより小まめに書くシッターや大雑把に書くシッターがいるということが無いように管理をしております。

急に子供の体調が悪くなった際の対応を教えてください。

お子さまのご体調が急に変化した場合、ベビーシッターはハニークローバーの看護師に連絡を取り、お子さまの状況を報告いたします。その後、ハニークローバーよりお客さまに速やかにご報告を差し上げ、病院にお連れするなどの対応をご相談させていただきます。お客さままたはハニークローバーのいずれかが病院にお連れすると判断した際は、速やかにベビーシッターはお子さまを病院にお連れします。

ベビーシッターさんの食事の準備は必要ですか?

必要ございません。ご用命いただくお時間に応じてベビーシッターは自身の食事を持参させていただきます。お子さまのアレルギーに影響のあるものは持ち込まないようにいたしますため、お子さまのアレルギー情報につきましては漏れなくご入力くださいますようお願いいたします。

シッティング中にどこまで外出をしていただけるのでしょうか?

お客さまからのご要望に応じて、またシッティング時間に応じてお子さまをお外にお連れしてお散歩や遊びをさせていただきます。シッティング場所近辺の公園や、公共交通機関を使用して遊園地や動物園などにお連れすることもできます。

定期で長時間ご利用いただく際は、お子さまの学びにつながるような施設(博物館、植物園など)にお連れするなどをご相談させていただくこともございます。

出張や旅行に付き添っていただくことは可能ですか?

対応させていただきます。その際は通常料金の単純加算をいたしますと大変な高額となりますため、別途お見積もりを提出させていただきます。

通常の宿泊保育のサービスの場合はベビーシッターは就寝せずにお子さまを見守らせていただきますが、ご出張やご旅行の同行の際はベビーシッターも就寝をさせていただき、その分お見積もりがお安くなるように調整をさせていただきます。

宿題の指導をしていただけますか?

宿題の指導に関する研修を弊社がベビーシッターに対して行っていないため、宿題をお子さまが行うよう促すことや進捗を管理することはさせていただきますが、いわゆる家庭教師のような指導につきましてはお引き受けできかねます。

チケット利用について

種類の異なる複数のチケットを同時に使用することはできますか?

できます。ご利用可能なチケット一覧はこちらからご確認いただくことができます。
https://www.honeyclover.co.jp/ticket/
ご利用いただけるチケットは最大限ご活用いただき、なるべくお安くご利用くださいませ。

送迎保育

自動車での送迎は可能ですか?

ベビーシッターの自動車を使用したお子さまの送迎は承ります。その際はチャイルドシートをお客さまご自身でご準備いただく必要がございます。駐車場代が発生した場合は実費分、ガソリン代は1リッター10キロの計算をさせていただきます。

自転車で送迎していただけますか?

大変申し訳ございませんが、自転車を使用しての送迎はお受けすることができかねます。転倒した際にお子さまにお怪我をさせるリスクが伴うため、ご了承くださいますようお願いいたします。

急なお迎えをお願いしたときに、自宅の鍵を勤務先などに取りにきてもらうことはできますか?

もちろん大丈夫です。その場合は、ご自宅の鍵をお預かりにお伺いした時点より保育時間が開始いたします。

法人サービス

法人の社員宅での保育を希望する際の最低申し込み人数はありますか?

ございません。1名さまよりご利用いただくことができます。ただ、ご登録になる社員さまが多い場合、ご利用料金のお見積もりを下げさせていただくこともございます。