• TOP
  • ベビーシッターご利用の当日の流れ

ベビーシッター
ご利用の当日の流れ

ハニークローバーのベビーシッターサービスをご利用いただく際の、当日の流れをご案内します。
定期利用、スポット利用のいずれも同じでございますが、定期利用の場合はより簡素に進められます。

ハニークローバーのベビーシッターサービスをご利用いただく際の、当日の流れをご案内します。定期利用、スポット利用のいずれも同じでございますが、定期利用の場合はより簡素に進められます。

ベビーシッターは
10分前に
保育開始場所に
到着します

Arrival

ご自宅など保護者さまからの
引継ぎをいただいてから
開始する保育場所

事前に十分に地図を確認した上でお伺いをさせていただきますが、一軒家など同じ住所のお宅が複数軒存在する場合は迷う可能性が若干ございます。その際はベビーシッターがお客さまに直接ご連絡を差し上げることもございますので、お電話を気づきやすい場所に置いていただけると助かります。

保育園など送迎から
開始する保育場所

基本的に施設の管理者さまから引継ぎをいただきますが、小学校の校門などでのお待ち合わせからスタートする場合、お子さまの服装の特徴などをお聞きすることや、ベビーシッター(キッズシッター)の服装を事前にお知らせすることもございます。

引継ぎは
シッティング指示書に
基づいて
させていただきます

Take Over

ベビーシッター到着後、すぐに引継ぎをさせていただきます。安全にお子さまを保育させていただくため、ご多忙の中誠に申し訳ございませんがご協力くださいますようお願い申し上げます。 引継ぎは、「シッティング指示書」に基づいて行わせていただきます。シッティング指示書は事前にダウンロード、印刷をしていただくことができ、事前にご記入いただくことができるようになっております。シッティング指示書にご記入いただき、ベビーシッターにお渡しいただけますと、引継ぎが非常に短時間に行うことができます。

シッティング指示書につきましてはマイページもしくはこちらよりダウンロードしていただけます。

印刷環境がない場合につきましては、白紙に必要項目をメモ書きでご記入いただくだけで十分でございます。 ご多忙でご記入ができなかった場合につきましては、口頭でベビーシッターがお伺いをさせていただきます。

病児保育をご利用のお客さま

  • お引き渡し時点のお子さまのお熱、症状などにつきましては、最新の内容をシッティング指示書または口頭にてベビーシッターにお知らせくださいますようお願い致します。
  • お子さまへの投薬をご指示いただく際は、投薬依頼書を印刷してご記入いただくか、白紙に投薬依頼書の内容をご記入いただいてベビーシッターにお渡しいただきますようお願い致します。

投薬依頼書につきましてはマイページもしくはこちらよりダウンロードしていただけます。

  • お子さまの通院同行をご希望の際は、委任状のご記入を原則としてお願いをしておりますが、ご用意が間に合わなかった場合についても通院同行をさせていただきます。万一病院側から委任状の提出を求められた際は、職場等からファックスをしていただくお願いをすることもございます。

委任状につきましてはマイページもしくはこちらよりダウンロードしていただけます。

保護者さまからの引継ぎのない
送迎保育をご利用のお客さま

  • シッティング指示書での引継ぎについては、送迎後ご自宅での保育をご希望の際にご利用ください。
  • 保育園から持ち帰るものや、ベビーシッターの入園時の手順、送迎の道順などにつきましては、ご予約時にハニクロに直接お知らせくださいますようお願い致します。
  • 追加のご要望や伝達事項がございましたらいつでも結構ですのでハニクロまでお知らせください。

ベビーシッターが万一遅刻をした場合につきまして
遅刻が無いよう、最大限努力をして訪問をさせていただきます中で、万一遅刻をした場合、30分のご利用料金を控除させていただきます。

安全に保育を
実施させていただきます

Safety

保育の内容について

  • 原則として、保護者さまのご希望に沿って進めさせていただきます。
  • 保育+家事代行をご希望の際は、お子さまの安全を第一に進めさせていただきます。ご希望に沿えないこともございますのでご了承ください。
  • ご指定がない限り、ベビーシッターがお子さまにテレビやスマートフォンを見せることや、テレビゲームを行うことはございません。個別のご指示がございました際は沿わせていただきます。
  • 絵本をなるべく多くご用意いただけますと大変ありがたいです。
  • お子さまが眠くなった際、掴んでいたりそばにあると安心するものがございましたら予めご用意いただきますと大変ありがたいです。
  • 公園や児童館にお出かけし、一緒に遊ぶことなどももちろんさせていただきます。通常保育でさせていただく内容につきましてはこちらをご覧ください。
  • 病児保育の際は、疾病別、症状別にケアをさせていただきます。病児保育の詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください。
  • 宿泊保育中、お子さまが就寝されている間は別室にてモニター越しにベビーシッターは安全確認をさせていただきます。宿泊保育の詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください。
  • その他、ベビーシッターはお客さまのご要望に基づいて臨機応変に保育をさせていただきます。各保育の具体的な中身につきましてはこちらをご覧ください。

保育中は
必要に応じて報告を
させていただきます

Report

病児保育中のご報告

  • お子さまのお熱が37.5度未満の場合は2時間おき
  • お子さまのお熱が37.5度以上の場合は1時間おき

にベビーシッターはお客さまにお子さまのその時点のお熱とご様子をご報告させていただきます。

送迎保育中のご報告

ベビーシッターが送迎元に到着した時点、送迎先に到着した時点、お客さまに経過のご報告をさせていただきます。

その他のご報告

通常保育中や宿泊保育中などにつきましても、お客さまより個別のご要望がございましたら定期的にお子さまのご様子を報告させていただきます。

ベビーモニターについて

アイ・オー・データ機器様のカメラをハニークローバーはご案内しております。スマートフォンやPCでいつでもお子さまのご様子を確認していただくことができます。2017年9月以降にボリューム会員に入会されたお客さまにつきましては無料でプレゼントをいたしております。一般会員のお客さまにつきましては特別価格にてご提供をさせていただきます。ぜひカメラをお取り付けいただき、お子さまの生の様子を適宜ご確認ください。
カメラの詳しいご案内につきましてはこちらをご覧ください。

保育終了時はレポートを
提出いたします

Submission

保育が終了いたしましたら、ベビーシッターはハニクロレポートに保育をさせていただいた具体的な内容を記載し、お客さまにご提出をさせていただきます。記載しきれない内容につきましては口頭にて別途ご報告をさせていただきます。

レポートには

  • 保育の具体的な内容
  • お子さまのご様子
  • 保育をさせていただいた日時
  • ベビーシッターの交通費
  • その他立替金など

が記載されております。

保育の具体的な中身のみならず、ご請求の根拠となる情報が記載されておりますのでご確認いただきますようお願い致します。

チケットはご利用終了時
にお渡しください

Ticket

チケットのご用意を
失念されたお客さま

発行日より後の利用日のチケットの場合はお取り扱いをさせていただきますので、当月中に到着するようハニクロまでご郵送くださいますようお願い致します。

保護者さまの引継ぎがなく
終了するケース

送迎サービスをご利用いただき、お稽古教室や学童教室にお送りして終了するようなケースの場合、お子さまのバッグにチケットを入れていただきベビーシッターにお渡しいただくか、当月中に到着するようにハニクロまでご郵送いただくかのいずれかの方法でお願い致します。